2013年03月04日

キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん

こんにちは。
お茶芽な活動日記」のお茶芽なひめさんからバトンを受け取りました、川口洋美です。

私は、大阪の小さな税理士事務所の嫁でもあり、また経営コンサルタントとして滋賀で起業をするママたちを応援する仕事もしています。

さて、このバトン、受け取ってはみたものの、年度末という税理士業界の繁忙期を迎えた私には、外部へ季節ネタを取材に行く時間がありません。。。

ならば!

こちらのコーナーは“人の紹介”もアリだとのことでしたので、今回のバトンでは、私がこれまでお出会いした滋賀で活躍するプチ起業家のマダムの皆さん をご紹介させていただくことにいたしました。
家族との時間や地域社会とのかかわりも大切にしながら、好きなことを仕事に頑張る皆さんの活躍ぶりは、まばゆいばかり。
そんな素敵な女性達が増え、滋賀がますます魅力的なところになることを願って、、、。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

ということで、まずはみんなが大好き!なお料理&お菓子の先生たちからiconN22

トップバッターは、大津市堅田でパン教室baking salon crescentを主宰する薄永俊恵さん。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
二人の男の子の子育て中ながらも、お教室暦は既に7年を超えています。
テキパキ姉御肌でとても頼りがいのある薄永さんのもとには、長く通い続ける生徒さんが多く、
パンをお仕事にする仲間からの信頼も厚いお方です。
子供への読み聞かせボランティアなど、地域の活動にも熱心なスーパー・ママでもあります。


続いては、お菓子教室の先生 中島瑠美さん。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
近江八幡市にてお菓子教室Salon de Rを主宰されています。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
学生時代からサロンを営むことを目標に、和洋中のお菓子を海外でも学んで来られた中島さん。
そのサロンはまさに“お菓子のお城”、お洒落なお菓子と非日常の時間が楽しめる“異空間”です。
地元に根ざす姿勢を大切にしながら、息長く頑張って続けていくことが大切ですよ、と後進へのエールを送ってくださいます。


そして、季節の野菜を使ったお料理がお得意なのは、野菜ソムリエの中田慈穂さん。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
こちらのお料理教室sweet kitchenでは、子供や男性のためのクラスがあるのが特徴的。
とてもキュートでお優しい方なのですが、実は現役看護師としての顔を持つ慈穂さん、
朝早くからの勉強会にも出席するほどの行動力には驚くばかりです。

クラブクラブクラブ

お次はカラーコーディネーター&カラーセラピストの川端尚子さん。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
ご自宅サロンColor Homeでは、カラーをベースにしたファッションやインテリアのアドバイスから、心のケア・セラピーまでこなされます。
また、特技でもあるWEBスキルを生かして、ブログのカスタマイズやホームページの作成も手がける多才な方。セラピストさんだけあって、穏やかで癒し系な雰囲気ですが、元々はバリバリのキャリアウーマンでした。


ヨガの先生としてご活躍中方も、お二人ご紹介いたします。
お二人ともスレンダー・ボディーの持ち主で、そのスタイルの良さにはいつお会いしてもため息がでてしまいます、、。

明治由紀子さん。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
大津市北比良の自然環境豊かな環境に囲まれた瀟洒なご自宅サロンにて、ヒーリング効果抜群のヨガレッスンをおこなっています。
神戸育ち、海外でも学ばれたご経験もお持ちで、サロンでのハイセンスな小物使いは一見の価値アリです。お菓子作りもお得意です。


rusiemamaヨガ教室小川美衣さんは、端正なルックスとは裏腹に?、ノリノリのトークが抜群におもしろい朗らかなお人柄。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
実は空手の名手でもあり(ナイショだったかな?)スポーツ万能な小川さん、
子連れヨガレッスンは滋賀各地で大人気を博しています。


そして、これからのご活躍が楽しみなのは、星田千津子さん。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん
整理収納アドバイザーとして、お片づけのコツをレクチャーされています。
着物姿での講座スタイルが特徴で、そのお話ぶりは、まるで落語を聞いているかのような面白さ。笑いのツボを心得ていらっしゃいます。
単にお片づけの域には留まらない、ご自身の生活を通じて、本当に豊かな生活とは何かを追求する姿勢にも共感が持てます。


最後に、、、ニューヨークへ行くわよー!と海外進出を目標に頑張る岩崎三知子さん。
私もちょくちょくお邪魔する器屋さんよしぶきギャラリー愉楽のオーナーマダムです。
陶芸家のご主人が作る美しい梅花皮(かいらぎ)の器を使って、素敵なライフスタイルをご提案されている三知子さん。
今をときめくパティシエ、トシ・ヨロイヅカの鎧塚俊彦氏とは高校時代の同級生とのことで、クリスマスにはトシさんのシュトレンでおもてなしもしてくださいました。
キラキラ輝く☆滋賀マダムの皆さん

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

以上、滋賀で活躍される8名の素敵なマダムたちをご紹介させていただきました。
皆さん、それぞれに個性豊かでパワフルな方々ばかり。
ご自身の活動を通じて、滋賀をますます面白いところにしていこうと頑張っていらっしゃいます。

そして、次にバトンをお渡しするこの方も、滋賀の素敵なマダムです。
野洲の老舗和菓子店、梅元老舗を営む春告鳥さん(季節柄、ピッタリなバトンタッチのお相手ですね!)、どうぞよろしくお願いいたしますね。



同じカテゴリー(ブロガーさん記事)の記事画像
Cafe Hag Hag のご紹介
心も身体も喜ぶ「さいさいマルシェ」♪♪
羊毛の楽しさやあったかさを感じるHITSUJI旅行社
手作りのほっこり時間
NOBODAへおこしやす(*^_^*)
癒しの野洲川河川公園
同じカテゴリー(ブロガーさん記事)の記事
 Cafe Hag Hag のご紹介 (2013-12-03 18:56)
 心も身体も喜ぶ「さいさいマルシェ」♪♪ (2013-11-18 10:16)
 羊毛の楽しさやあったかさを感じるHITSUJI旅行社 (2013-11-07 17:35)
 手作りのほっこり時間 (2013-10-26 09:14)
 NOBODAへおこしやす(*^_^*) (2013-10-16 10:07)
 癒しの野洲川河川公園 (2013-10-02 18:10)

Posted by 滋賀咲くblogスタッフ at 08:30│Comments(0)ブロガーさん記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。