2012年11月25日

まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・

             初めまして・・・ 

    やま桃太郎さんから「滋賀咲くブログのバトン」を受け取りました”森の妖精”です
        やま桃太郎さんの楽しいお話と美しい写真に見とれてしまいました・・・

     さて今回の滋賀咲くブロガーバトン企画 妖精一押し『滋賀のおすすめ・・・☆』は

     いにしえ人が歴史にほんろうされ、今はひっそりと息ずくそのたたづまい・・・そして
                美しい紅葉が訪れる人を優しく迎えてくれる・・・
               「柏原・徳源院界隈・・・」を紹介したいと思います     


                 中仙道を東に進むと近江では最後の柏原宿
                    町並みが当時に近い形で整備され
                  懐かしい雰囲気が残るところでもあります


まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・


             今回訪ねる徳源院は駅から1.5kmぐらいのところですから
                 晩秋を楽しみながらのウォーキングも出来ます

              ゆっくりと楽しむなら街中を散策してからでもいいですね

     
                  清滝山を借景に苔むした石垣や古い石仏が
                     参道を歩く私の心を高揚させます
              いつ来ても何度来ても訪れる人が少ないのが魅力的です

    

まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・






まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・





まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・


          清流寺徳源院(天台宗 延暦寺派) 三重の塔(県指定文化財)

               鎌倉時代の中期に活躍した京極家の菩提寺でもあり
               浅井三姉妹「初」の夫、京極高次もここに眠っています

                境内にはエドヒガンの一種である樹齢約300年の
                 ”道誉桜”(樹高約10m 周囲2.3m)があります
                       


               以前来たときはゆっくり拝見できなかったのですが・・・
         今回はお庭を拝見できるとのことなので(拝観料300円)入ってみることに
         
                        最初に飛び込んできたのは
                     絵を切り取ったような素晴らしい紅葉


まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・



            中では掛け軸や秘仏・時代物の籠など展示物も見ることが出来ます
                 でもやはりお庭が一番 本堂から眺めることに・・・ 



まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・


                     池泉回遊式庭園(県指定名勝)

               江戸初期の典型的な作風で小堀遠州の作とも言われ
                    清滝山を借景に四季折々の変化が・・・

                  お茶をいただきながら悠久の時を楽しみます
                   どこにいるのかを忘れてしまうくらい・・・

                       もみじの一枚一枚が美しい



               錦織りなす素晴らしい空間を楽しむことが出来ました


                      
               さてここから近いところにもすてきな寺院があります


                
まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・

 
                         成菩提院(天台宗)

               天台宗を開祖した最澄が、東国巡礼の際にこの地に
              一時留まってわずかな建物を建てたのが始まりだとか・・・
                    戦国武将たちも宿泊したところです


                     燃えるようなもみじが印象的です


まだまだ紅葉が楽しめる徳源院あたり・・・

          
                       山門の龍は左甚五郎作 


            しっとりと秋深い滋賀のかくれ寺院を堪能することが出来ました

                      紅葉はまだまだ大丈夫です


                         ☆ みなさん ☆

                      最後の秋をお楽しみ下さい 




        これは23日にあいにく曇り空での写真で色がきれいに出ていませんが
                    実際はもっと色鮮やかな紅葉です


              さて、この「ブロガーバトン」をわたす次の走者は
             かわいい手づくりクラフトで大活躍のkikkoroさんです
             『滋賀のおすすめ・・・☆』の案内先は・・どこでしょう?
                    宜しくおねがいしまぁ~す

                  



       


同じカテゴリー(ブロガーさん記事)の記事画像
Cafe Hag Hag のご紹介
心も身体も喜ぶ「さいさいマルシェ」♪♪
羊毛の楽しさやあったかさを感じるHITSUJI旅行社
手作りのほっこり時間
NOBODAへおこしやす(*^_^*)
癒しの野洲川河川公園
同じカテゴリー(ブロガーさん記事)の記事
 Cafe Hag Hag のご紹介 (2013-12-03 18:56)
 心も身体も喜ぶ「さいさいマルシェ」♪♪ (2013-11-18 10:16)
 羊毛の楽しさやあったかさを感じるHITSUJI旅行社 (2013-11-07 17:35)
 手作りのほっこり時間 (2013-10-26 09:14)
 NOBODAへおこしやす(*^_^*) (2013-10-16 10:07)
 癒しの野洲川河川公園 (2013-10-02 18:10)

Posted by 滋賀咲くblogスタッフ at 10:58│Comments(3)ブロガーさん記事
この記事へのコメント
妖精さん、こんにちは
中山道、柏原方面は余り知りませんでした。
こんなに綺麗な庭で、三重塔もあって良いところですね
しかも余り人が混まないというのが良いです、ゆっくり見られますから
一度行ってみます
Posted by やま桃やま桃 at 2012年11月26日 07:29
やま桃さん

 いろいろと有難うございました・・・
やっとUPに至りました

 ここは訪れる人が本当に少なくて
いつまでもゆっくりと好きなだけ楽しめる空間です

 お天気のいい日に是非お出かけ下さいね
Posted by 森の妖精 at 2012年11月26日 09:52
森の妖精さん   
興味深く拝見させて頂きました   ご苦労様です。
お庭が良いですね!!今年の紅葉はどこも綺麗でした~^^

柏原宿 機会を見てゆっくり散策してみます~♪
特に春 エドヒガン桜を是非見に行きたいです
有り難うございました。
Posted by パルパル at 2012年11月30日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。