2013年07月25日

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

‘ニットカフェへようこそ‘

 michiさんからバトンを受け取りました

‘お茶とバラの日々‘の 

Norikoです。


石山の古くて小さな喫茶店(カフェという感じではありません。どうみても昭和の喫茶店です)

20の7番地

喫茶、ランチ、そしてニットカフェやウクレレ、ギター、ボタニカルアート、ワイヤークラフトなど先生を招いて教室を開催して

おります。

そして私はアロマテラピーを教えております。


michiさんとはブログで知り合いうちの店でニットカフェを開催していただいて

かれこれ6年になります。

つきに4回はお会いしてmichiさんからパワーをいただいています。


滋賀のおすすめ・・・色々悩みましたが

私はいつも犬と一緒に歩く散歩道をご紹介したいと思います。


瀬田川から琵琶湖に続く遊歩道

皆さんは歩かれたことがありますか?


まずは出発点 瀬田の唐橋からスタート

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

ここから琵琶湖に向かって歩くのですが

石山寺に向かう道はこんな感じです


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

こちらもしっとりと落ち着いてなかなか素敵な道です。

石山寺まで遊歩道が続いています。


中ノ島を越えてJRの高架下の道をどんどん行きます

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所


ここからがなぎさ公園の始まりなんですね。


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所


この水辺の遊歩道は最高です


カイツブリ君たちが泳いでいたり


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

こんな名勝も・・・


愛犬ゆめ特別出演です


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所


あちらに見えるのは比叡山


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所



そしてわかりますか?対岸のホテルの間からはなんと近江富士こと三上山が見えるんですよ


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所


この道を歩くたびにマザーレイクという言葉を思い出します。

滋賀県を知らなくても琵琶湖を知らない人はいませんよね。

いいところだなあ~

水辺にすんでるんだなあ~としみじみ思う散歩道です。


夕方になると琵琶湖からの風が少し冷たくて気持ちいいんですよ。

みなさんもぜひ一度お散歩してみてくださいね。


きっと幸せな気持ちになると思います。


そしておまけの記事ですが

20日に行われた石山夜市の様子です


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

いつもはこんな感じのシャッター商店街が・・・・

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所


なんと夜市の時は

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所


人、人、人、どこからこんなに人がやってくるの??というくらいの人ごみです

年々ビッグイベントになるようで

今年も

フラダンスや太鼓、ジャズ演奏など盛りだくさんの催し

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

川本 勇さんの路上ライブがあったり

水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所

昔懐かしい あめ細工のお店がでていたり


水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所



水辺に住んでるんだなあ~と実感できる場所




なかなか楽しい夜市です。


石山の町もすてたもんじゃないですね~

夜市はあと2回 7月27日と8月3日の土曜日に開催されます。

ぜひ一度足をお運びください。人ごみ覚悟できてくださいね。




次のバトンはtakuといっしょにだいすきさんに渡します。


だいすきさんは20の7番地ニットカフェの一番最初の生徒さんです。

まだ小さかったtakuちゃんと一緒に来られたことも何回かあり

親子さんともどももう6年のおつきあいです。


男の子3人のお母さんとは思えないほどガーリーで可愛いだいすきさん

よろしくお願いします。




同じカテゴリー(ブロガーさん記事)の記事画像
Cafe Hag Hag のご紹介
心も身体も喜ぶ「さいさいマルシェ」♪♪
羊毛の楽しさやあったかさを感じるHITSUJI旅行社
手作りのほっこり時間
NOBODAへおこしやす(*^_^*)
癒しの野洲川河川公園
同じカテゴリー(ブロガーさん記事)の記事
 Cafe Hag Hag のご紹介 (2013-12-03 18:56)
 心も身体も喜ぶ「さいさいマルシェ」♪♪ (2013-11-18 10:16)
 羊毛の楽しさやあったかさを感じるHITSUJI旅行社 (2013-11-07 17:35)
 手作りのほっこり時間 (2013-10-26 09:14)
 NOBODAへおこしやす(*^_^*) (2013-10-16 10:07)
 癒しの野洲川河川公園 (2013-10-02 18:10)

Posted by 滋賀咲くblogスタッフ at 10:51│Comments(1)ブロガーさん記事
この記事へのコメント
Norikoさん 

先日はランチをありがとうございました(いつも同じメニューで)
(笑) お話のあった記事ですね、
いい写真ばかり、よく通った道ですから懐かしく見ています。
一番上の写真は、秋にまっ黄いーろに色づくぶっとい銀杏が浮かび
ますし、4枚目の写真もイイショット、カイツブリ君たちの微笑ましい
し、> 愛犬ゆめ特別出演ですって、ご主人もでしょ、(笑)
石山商店街の「夜市」、今も昔もすごいですね!
帝産バスもその時ばかりは「道」を変え信楽に運行してイマした!
商店街のオカミさん方、よくがんばっておられてます。
なにかと、懐かしい風景に、ホットしました。
「水辺に住む実感」面白く見せて頂きました、、
Posted by 風 at 2013年08月08日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。